ウクレレ未経験から弾けるようになるまで 弾き語り編

小学二年生の時からウクレレを始めたと同時に教室に通い始めたN君

1年が経ち、だいぶ上達してきました♪

今日はN君の成長ぶりを交えながら

ウクレレ未経験の方がどのように上達していくかをご紹介します。

ウクレレ弾き語りを目指す方の参考になるかもしれません。

もちろんひとりひとり違うので参考までに^^

ちなみに市販の教本などたくさん出版されており、優れたものもあります。

が情報が多いので、どれが大切なのかがわかりにくい一面もあります。


西川ギター&ウクレレ教室では、

押さえておくべきポイント+楽しむことが大切だと考えているので


楽しみながら大切なポイントを学んでもらえるように進めています。


目次

まずは基本的なところから


最初は全く弾けない状態からスタートです。

構え方やチューニングのやり方などからスタートしました。

その後は簡単なコードで弾ける、簡単な曲を題材に

コードの押さえかたやコードチェンジのコツをレッスン。

弾きやすいコード進行の曲がポイント

簡単なコードで弾ける曲もたくさんありますが

初心者の方にとって”弾きやすい順番でコードがでてくる曲”

を選ぶのがポイントです♪


コードチェンジのコツ+弾きやすい順番でコードがでてくる曲で練習することで

自然に指の運びが上手になってきます。

いろんなリズムをつけてみる

最初はシンプルなリズムで楽しみます♪

慣れてきたらいろんなリズムで弾いていきます。

シンプルなコード進行もリズムが変わると雰囲気もガラッと変わります^^

この辺りで一気にウクレレが弾ける気分になってきて更に楽しめると思います^^

少しづつ歌いながら弾けるようになってくる

弾きながら歌うのは、最初は思うようにいかないものです。

ウクレレを弾くことのほうに集中してしまうからですね。

しかし、慣れてくると少しづつ歌いながら弾けるようになってきます。

N君も最初はウクレレのみで楽しんでいました。


鼻歌まじりからの弾き語りでも全然OKです!

楽しみながらやっているうちに慣れてくるものです♪

やり続けているうちに自信がついてきます

N君は初めの数曲は照れながら歌っていましたが

いつしか自信を持って歌いながら弾けるようになってきました♪


こうなってくるとウクレレも歌もだいぶ楽しくなってくると思います^^

N君の内面も少し変わってきたかも!?

今後が楽しみです

N君は来年の5月には離れたところにいる祖父とライブを一緒にやるそう。

きっと良い体験になりそうですね♪

今後が楽しみです^^

ひとりひとり違います

今回はN君を紹介しました。

N君が希望する目標を伺いながら、その方向へ行けるように進めてきました^^

弾き語りを希望される方もいれば、ソロウクレレを希望される方もいます。


結婚式で弾きたいから、それまでに練習したい!

友人と一緒に弾きたいからウクレレを始めたい!

夫婦で一緒に共通の趣味をやりたい!

息抜きに趣味を持ちたい!


などなど、いろんな生徒さんがおられます^^

やりたいこと、チャレンジしたいことなどあれば、チャレンジしてみませんか^^



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次