生徒さんの声 3

■大津市 Hさん

40才半ば、楽器は小学校のたて笛以来触ったことがない、楽譜はおたまじゃくしがならんでいるとしか見えない、おっさんの私が、ひょんなことから何か楽器を習ってみたいと思いました。

敷居の低そうな(ウクレレに失礼ですが)楽器、時間は私にあわせてもらえる、個人レッスンである、少々遠くてもよい、と言う条件で、たまたま西川先生にお世話になることになりました。

弾きたい曲なし、好きな音楽のジャンルなし、目標なし、で、さぞ先生も困られたと思います。ウクレレの初級本から順々に教わりましたが、レッスン中は絶対に無理!というコードやリズムが、1週間の自習の間に弾けるではないですか!

自習の間に思い出すのがレッスン中に先生がおっしゃる一言一言です。その時は何気なく聞き流しているようなことも、自習しているうちに、その適切さが身にしみます。とても教本やDVDだけで弾けるようになるとは思えません。

嫌なことがあっても、ウクレレの新しい課題に取り組んでいると、それだけに集中して、嫌なことを忘れてしまい、気分転換に最高です。
習い事で毎回楽しみなのは生まれて初めてです。

今後の目標も特にありませんが、しいていえば、まったく同じ楽器で弾いているのに先生はすばらしい音、私はへたくそな音でまだまだ情けない状態なので、先生に一歩でも近づけることです。

それで、いつの日か、西川先生をぎゃふんと言わせるくらい上手に弾きこなしたいです。これからもずっと通い、新たな音を楽しむ世界を西川先生に教わりたいと思います。

■講師からヒトコト

Hさんは、いつもガハハと明るい方で、何気なくはじめられたウクレレにいつのまにか ハマられたようです^^ 文中ご自分で「情けない音」とおっしゃってますが、とんでもない・・・^^; すごく上手に弾かれる方です。
また嬉しい言葉も頂いてありがとうございます。 Hさんのようにきっかけはなんであれ、ウクレレまたはギターが生活の一部となって、豊かな気持ちになられる方が 増えることを願ってます♪

こちらの生徒さんの声はリニューアル前のホームページに載せていたものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次