iphoneやipadで音楽作りが楽しめます^^

上の画像はiphoneの無料アプリのガレージバンドを使って、生徒さんが好きな曲を録音していき、自分だけの音楽作品を作っているところです^^
(ちなみにウクレレ歴半年の歌うのが好きな生徒さんです)

ガレージバンドというアプリは、音楽制作のアプリです。
このアプリが優れもので、手軽に気軽に音を録音して編集できるんですね^^

上の画像を解説すると
1番上のギターマークにドラムやベース、キーボードなどの音源
2番目のギターマークに僕の模範演奏
3番目のギターマークに生徒さんのウクレレ演奏
4番目のギターマークに生徒さんの歌声

と、別々に録音しています^^
そしてそれらをミックスして最終的にひとつの音楽にしていきます♪

音楽制作というと、本来はPCを使い、たくさんの機材が必要なのですが
iphoneまたはipadがあれば気軽に似たようなことができます^^
(音の良さや編集能力はPCを使ったものには負けますが、個人で楽しむ分にはガレージバンドで充分です♪)

目次

弾き語りやソロウクレレ、アコギもエレキも全部OK!

ソロウクレレで録音するときは、4小節ずつ録音していき最終的には編集して1曲に仕上げることができますので、初心者の方でも作品にできます^^

アコギやウクレレで弾き語りしたい人も、楽器だけで録音、歌だけで録音と別々と録って、編集して1曲に仕上げることができます^^
こちらも初心者の方には優しいですね♪

エレキも同様です♪
ドラムやベースなどの音源を別で用意して、そこに自分のギターを少しづつ録音して、最終的に1曲に仕上げます^^

練習もできて、作品にもなるので
ちょうど良いですね♪

皆さん楽しいみたいです^^

生徒の皆さんも実際に音楽制作をしてみると楽しいみたいです^^
最初は録音と聞くと、私はまだまだ・・・とおっしゃられますが

模範演奏を録音したり、ドラムなどの音源をいれたりとしっかりとサポートしますし、何よりも2小節づつのように短く区切って録音していくことも可能なので簡単ですよ^^と

試しにやって頂くと
「私にもできそう」
「なんだか楽しいです」
という声を聞きます^^

実際に録音を進めている生徒さんも、何度もチャレンジして良い録音を残そうとするので自然に楽器に触れる機会が増えていき上達も早い気がします^^

何度もやるから自然に上手くなっていきます

そうなんです^^

短く区切って録音することで、細部にこだわっていき、自然と何回も弾くので上手くなりやすいんですね^^

上手く録音できたら、自分の自信にもなります♪

録音すると形に残るので、練習も無駄にはなりません^^

初心者の方にこそおすすめです♪

未経験の方も、徐々に楽器になれていけばできるようになってきます^^

上達とともにあなたの好きな曲で自分の音楽作品も作って楽しみましょう♪


まずは試しにやってみませんか?^^
iphoneやipadを持っていなくても大丈夫です♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次