きのうのレッスン紹介♪

ウチの教室は基本的にマンツーマンレッスンなので、生徒さんは他の生徒さんがどんなことをやっているのか、あまり知りません^^

実は結構幅広いです^^

楽器をはじめたばかりの方から経験のある方まで
4歳のお子さんから70代の方まで
ウクレレで弾き語りを練習している方、ソロウクレレを練習している方
アコギを練習している方、エレキで好きな曲をやっている方、アドリブソロを練習されている方などなど・・・

今日は、ちょっとだけ紹介しようかなと思います。

きのうのレッスンの内容を生徒さん別にざっくりと紹介していきます♪

目次

アコギのOさん

アコギのOさんは、アドリブのギターソロを練習中です^^
ペンタトニックスケールがある程度使えるようになってこられたので、きのうは起承転結を考えてギターソロを作ってみましょうと♪進めていきました^^

なかなか良い感じのギターソロに仕上がっておられました^^

アコギのAさん

アコギのAさんは、秦基博のひまわりの約束を練習中です^^
イントロから歌部分とだいぶ進んでこられて、きのうはエンディング部分をメインで練習されていました♪


良い音で弾けるようになっておられていてとても良い感じでした^^

アコギのK君

アコギのK君は、米津玄師のLEMONを練習中です^^

K君はウクレレ歴はありますが、ギター歴は約半年ほどです。
ギターでよく使うコードを練習しはじめて、最近ではLEMONにチャレンジできるところまできました^^

何度も練習する姿勢が素晴らしく、だんだんできるようになってきていました^^

アコギのNさん

アコギのNさんは、フジファブリックの銀河を練習中です^^


この曲は16ビートのストロークがメインとなるのですが、Nさんはゆっくりのテンポから練習をはじめて、確実にできるようになってこられました♪

地道に練習をされる方で、最近では弾く音がすごく格好よくなってきました^^
録音してみて、ご自分でも納得されておられるようでした♪

アコギのAちゃん

アコギのAちゃんは作曲をやりたいとこので進めています^^
今までにざっくりと2曲ほど作ってみました♪

自分で作ってみたことで最近はより詳しくなりたいとのことで
いろんな曲を分析できるように、音楽理論的なレッスンになっています^^

よくあるコード進行など知っておくことで、自分の曲を作る時のヒントにもなるでしょう^^


アコギのEさん

アコギのEさんは、ルージュの伝言、ハッピーバースデー、サンタが街にやってくるを練習しておられました^^


Eさんは、アコギ歴2か月。
はじめたばかりですが、ギターが楽しい♪と良い感じで取り組んでおられます^^

はじめたばかりなので、できるだけ簡単バージョンで進めていますが
慣れてきたらどんどん出来るようになっていきそうです♪


ウクレレのTちゃん

ウクレレのTちゃんは、ブルーノマーズのcount on meを練習中です^^
Tちゃんは小学2年生ですが、教室に通い始めてはや2年ほどでしょうか

最近は学校のイベントでウクレレで出演するまでになってこられています^^

きのうはiphoneの音楽制作アプリに録音をして、とても良い感じに仕上がっていました♪



アコギのIさん

アコギのIさんは、あいみょんのマリーゴールドを練習中です^^
Iさんもiphoneの音楽制作アプリで録音中です♪

上手く弾けておられるのです、リズムの感じが微妙・・・とのことで
きのはリズム強化の練習をしました^^

ざっくり言うとメトロノームを使って2拍4拍の練習です^^
この練習をすると、リズムのとらえ方や感じ方が変わるので、弾き方や間の取り方が磨かれます♪

Iさんのストロークがだいぶ良くなっておられました

きのうはアコギの生徒さんが多かったですね^^

きのうはアコギの生徒さんが多かったですね^^

日によってはウクレレの生徒さんばかりの時もあります^^

他の生徒さんがどんなことをやっているかを紹介しました♪
自分もやってみたい!と思われる方おられましたら、気軽にお尋ねください^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次