【お悩み解決】ソロウクレレ コードチェンジDm→Bbmaj7 Nさん

先日、ウクレレのNさんから、ある曲のコードチェンジがスムーズにいかないとのことで伺いましたのでアドバイスをしました^^

他の方にも役立つかもしれないので
シェアしておこうと思います^^

Nさんはある曲で
Dm→Bbmaj7
というコードチェンジの部分をスムーズにしたいとのことでした。

コードを見てみましょう↓

はい!

Bbmaj7難しそうですね^^
指を4本使うので、初心者の方にはとても難しそうに見えるかもしれません。

目次

あなたならどうやってコードチェンジしますか?

僕がお教えたアドバイスは

まずはDmのコードフォームが↑これですね^^

↑①中指と薬指を離します。(Dmで押さえていた中指と薬指を離します。)
人差し指はおさえたままにします。(DmとBbmaj7と共通しているので)


↑②薬指と小指を先に押さえにいくようにします。
(Bbmaj7で押さえる薬指と小指を先に押さえにいきます。)

中指が自然に押さえるポジションの真上にきていますね^^

③あとは中指も押さえます♪

↑薬指と小指は普段使わないので、最初はコントロールしにくいのですがこのやり方で練習していくと、あら不思議

とてもスムーズにコードチェンジができるようになります^^
最初は薬指、小指と意識しますが、なれてくると、
薬指、小指、中指の3本同時に「ぱっと」自動的にできるようになってきます♪

また動きも最小限なので楽です♪

スムーズに、楽に押さえられる指の動かし方があります。

これを実践したNさんは、動きがすごくスムーズになりました^^

Nさんも「自然に指が動く!」「すごく楽になりました!」と喜んでおられるようでした♪

最初Nさんは
②の時点で、
Bbmaj7で押さえる薬指と小指を先に押さえにいく
ではなく、
中指を一番最初に押さえにいっておられました^^

↑こんな感じで中指を先に押さえにいっておられました。

↑そうすると・・・

薬指、小指が遅れてしまい、コードチェンジも遅くなり、テンポが遅れやすくなります。



このやり方はゆっくりのテンポだと、これでも間に合うのですが
テンポが速くなってくると
間に合わなくてなって、テンポがずれやすくなります^^;

このちょっとしたこと



大きな差を生みます^^

「楽に」
「スムーズに」
「ぱっとコードチェンジできる」

こういった手の動きをマスターすることで、ウクレレやギターがどんどん楽しくなってきます^^

1回マスターしてしまえば、ずっとこの動きができるようになりますし、
先に延ばせば、間違ったやり方が身に付きます^^

もし面倒に感じてもやってみる価値があります^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次