アルペジオが綺麗に聞こえるようになる弾き方

ギターやウクレレでも同じですが
指で弾くアルペジオ奏法で弾く際に綺麗に聞こえるコツがあります^^

その弾き方について、先日のY君のレッスンでもお話しましたのでシェアします。

アルペジオ奏法では各弦の音量バランスがとても大切です^^

アルペジオで弾く音をざっくりと
・低音
・中音
・高音

でわけると

  • 低音は低い音で土台のような役割がありますので、そこそこしっかりと弾く
  • 中音はうっすらと弾くような感じ
  • 高音は一番よく聴こえるように弾く

ざっくりとこんなイメージで弦を弾くとアルペジオがとても綺麗に聞こえます^^

と簡単に言いますが、実際には薬指で高音部分を弾くことが多くなります^^

この薬指は普段、意識的に使うことがないので薬指で高音を目立つように弾こうとすると
慣れるまでは感覚がつかみにくいと思います^^

先日のY君のレッスンでも、そのあたりの感覚をつかめるようにアドバイスをして
Y君もその感覚をつかめるようになってきてました^^

Y君も満足そうな表情になっていたような気がします(笑)

実際、Y君のアルペジオ演奏はとても綺麗な音で弾けるようになっていましたね^^

その調子でどんどん進めてみてください^^

アルペジオの弾き方など迷うことありましたらご相談ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次