深堀することでレベルアップ!

皆さん深堀してますか?^^

深堀とは、ひとつのテーマを掘り下げて考えたり、練習したりすることを指します。

神は細部に宿る

という言葉がありますが、上手い人でもこの人は違うなーと思う人は細部まで上手いです。

  • ひとつひとつの音が綺麗
  • 不要な音が鳴っていなくて心地よい音
  • リズムがしっかりしている

ただ、楽器を始めたばかりの方や、初心者の方はそこまでの余裕はないかと思います^^

ある程度、ざっくりでも弾けるようになってきたら深堀りしてみると良いと思います^^

先日、アコギのIさんからお年賀でお菓子を頂きました^^
ありがとうございます!

そんな、Iさんは最近

バレーコードへコードチェンジした時の音の綺麗さ

を深堀して練習されています^^

例えばアコギのBmコードのようなバレーコードの音。

Bm単体だと綺麗な音が鳴るようになってきておられましたが、G→Bmのようなコードチェンジの時には

Bmの押さえる形が崩れたり、Bmno音が鳴っていなかったり

漠然と練習をするのも良いですが、やはりポイントを押さえて練習するほうが早いです^^

Iさんの場合は、Bmへ移動した時の親指の位置が良くなかったので、その辺りをアドバイスしながら
一緒に練習を進めています^^

だんだんと良くなってきておられているので、もう少し慣れてくると身に付きそうな感じです^^

このように、ひとつのテーマを深堀することでレベルアップ!

今まで、なんとなく出来ていたような・・・感覚が自信をもって綺麗に鳴らせる

ようになっていきます^^

今回はG→Bmの動きですが、この動きは他のコードチェンジの時にも応用が利くので
小さな一歩のようで、とても大きな一歩になります^^

ある程度弾けるようになったかな?と思われたら、より深堀りして
レベルアップしましょう^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次