やっぱり進める順序が大切です♪

ギターやウクレレを始めるときに
「何から始めるか?」

あまり考えないですよね^^

でも教える立場にいると

「進める順番。何から始めていくか」
はすごく大事だなと思います^^

コロナの影響で海外でも楽器を始める方が増えたらしいですが
90%の方が1年以内に辞めるとのデータもあるそうです^^;

このニュースを見た時、なるほどなー
と思いました^^

初心者の方は知らず知らずに
難易度の高いことから選んでやってしまいやすいです^^
そしてそれを独学でやろうとします^^

それは無理ですよね^^;

目次

少しづつステップアップしていけば弾けるようになります♪

数か月前にスタートされたギターの生徒さんのIさん
Iさんは60代の方ですが、始めるのに遅すぎるということは全く感じさせないです^^ ギターがすごく楽しいようで良い趣味を見つけられたと思います♪

もう一人、数か月前からスタートされたギターのYさんもとても良い感じになってきておられます^^

お二人ともギター未経験からスタートされて2か月ほどで音楽に合わせて弾けるようになっておられます^^

ギターもウクレレも難しいことから始めると、すごく難しい楽器のように思えますが、順序良くステップアップしていけば数か月後には弾けるようになるものです^^

youtubeなどでは良いレッスン動画がたくさんありますが
進める順序がわかりにくいところが難点かもしれません^^;

簡単なものからステップアップして楽しみながら進めていきましょう^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次