いくつになっても挑戦&人に教えることでレベルアップ♪

目次

いくつになっても楽しめます♪

先日、ウクレレの生徒さんのHさんとLINEのやりとりをしている際に
Hさんのお父様(91歳)が最近ピアノの練習を始めたとのお話を聞きました^^

今まで楽器とは縁がなかったそうですが
一度でいいから楽器、ピアノを弾いてみたいと長年思われていたそうです^^

すごく熱心に弾いておられるそうで
毎朝1時間以上はピアノを弾き、夜は紙の鍵盤で確認をする

という習慣を続けておられるようです^^

凄いですね^^

年齢を重ねると、もう遅いかも・・・
とスタートすることにブレーキをかけてしまいやすいですが


いくつになっても遅いかどうかよりも
やりたいかどうか

です^^

やりたいことをやれば楽しめます^^
いくつになっても、スタートできますし楽しめます^^

ウクレレのHさんは
「音楽のある生活は父を生き生きとさせています。やっぱり音楽はいいです♪^^」とお話されていました^^

人に教えることは自分にとってもプラスになります♪

そんなHさんは、お父様に教えることもあるそうで
自分が教えることで、さらにいろんな気づき
もあって、

「自分にとってもすごくプラスになることがありました^^」

とのこと^^


そうなんです♪
人に教えるって、自分の中で整理されてないと教えられないので
教えるまえに自分でもう一度復習したりして、より理解が深まるんです^^

人に教えることは、自分のレベルも上がることに繋ります♪^^

周りで教えてあげる人がいる方は是非やってみてください♪^^
自分にとってもプラスになります♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次