アルペジオの練習に良い曲

ギターのアルペジオが出来るようになりたい時に、
・よく使うパターンを基礎練習のようにやるやり方
・曲で練習するやり方

があると思います^^

基礎練習のように練習するのが良いとも思いますが
アルペジオで弾いている曲はすごくたくさんありますし
曲で練習するのも良いと思います。

好みの曲で取り組むほうが、気分も上がりますし^^

基本的なアルペジオが出来るようになれば、他の曲もできるようになるので
アルペジオの基本を出来るようにする為に”好きな曲を題材にしている”

という感じです^^

アルペジオが印象的な曲はたくさんあって、全て書けないですが
ざっと思いつくだけでも

植村花菜 のトイレの神様、
秦基博のひまわりの約束、アイ、
斉藤和義の歌うたいのバラッド
オフィシャル髭男dismのpretender
RADWIMPSの25コ目の染色体
ノラジョーンズのI don`t know why

クラプトンのTears In Heaven
イーグルスのホテルカリフォルニア


などなど
まだまだあります^^

上記の曲はアルペジオで弾きたい曲として人気ですね^^

最近だと、香水という曲も全編アルペジオの曲ですね^^
アコギの生徒さんのYちゃんは最近この曲にハマっているそうです^^

アルペジオはアコギもエレキギターも、ウクレレでも
出来るようになると、演奏の幅が広がってより楽しくなってきます♪

最初はとっつきにくくても、続ければできるようになります
^^

最後に、アルペジオでかっこいい動画を紹介しておきます^^

下の画像にyoutubeのリンクを貼っておきましたので観てみてください^^

秦基博のひまわりの約束

■The Beatles (Paul McCartney) – Blackbird

■Eric Clapton Tears In Heaven


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次