ウクレレの生徒のKさん、アドバイスでスムーズな演奏に大変身

ソロウクレレを練習中のKさん。

先日のレッスンで難しいところにぶつかり、「なかなか上手くいかないんです」とおっしゃってました^^

そこで演奏されているところを見させて頂くと

苦手な箇所にになると、そこだけテンポがゆっくりになって、ぎこちない動きになっておられました^^

そこでアドバイス

次に押さえるコード形をイメージして、手の傾きをつけて、中指から着地するようにしてみてください

具体的に手の動きを見せて、詳しく解説しました

すると

わぁ!ちょっとしたことなのに全然違う!めっちゃやりやすくなりました!

楽譜だけ見ていると、押さえる場所ばかりに目がいきますが
手全体の角度や形、どの指を軸にするか、などで弾きやすさが全然変わります^^

練習中の曲で上手くいきにくいところがあったら是非ご相談ください^^

ひとりで悩んでいても時間がもったいないですよ^^

ギターのコードチェンジやギターソロ、ウクレレソロなど
全てにおいてスムーズな演奏になっていくと思います^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次