コードチェンジをスムーズにするレッスン【アコギEmaj7】

アコギやウクレレのコードチェンジで

バレーコードへのコードチェンジがスムーズにいかない

初心者の方にはとても多いお悩みのひとつです。

バレーコードとは下の画像のように人差し指で6本の弦を押さえるコードのことを指します。

バレーコードへのコードチェンジにはコツがあります^^

先日、アコギのNさんのレッスン時には

■レッスン前にはコードチェンジのタイミングが全く合わない、違うところを押さえてしまう。が多かったのが

■レッスン終了時にはコードチェンジのタイミングがバッチリ合う、押さえの間違いが激減するようになってきておられました^^

ポイントは

バレーコードを押さえる時の

  • 親指の位置
  • 指をはわせる動き
  • ポイントになる指のみを意識

簡単に言うと、この3つのポイントを大切にして、Nさんの能力を引き出した感じです^^

上の3つを大切にしながら進めるのですが、いきなり全部やると崩れてしまうので
Nさんには様子を見ながら順番にステップして頂きました^^

レッスンは知らないことを教えてもらうだけでなく

出来ないことを出来るようにする時間

でもあります^^

何度やっても上手くいかない時は何か問題がありますので、ご相談くださいね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次