【コードチェンジをスムーズにするレッスン】ウクレレで見上げてごらん夜の星を

ukuleles on wooden background.

ウクレレの生徒さんのTさんは”見上げてごらん夜の星を”を練習されてます^^

前回のレッスンは急用でお休みをされて、少し間が空いていたので

おさらいがてら、ひと通り弾いて様子見からスタート♪
何回か弾いてみましたがテンポ良く演奏するのには少し苦戦をされておられるようでした^^

そこでアドバイスとともに、一緒に練習をしていき
Tさんの能力を引き上げていきました。

まず最初のTさんは

  • コードチェンジの際に指が迷っておられる様子
  • コードチェンジのタイミングが合わずに、弾きにくそう
  • バレーコードに入る時に大きく崩れる

といったポイントが原因で弾きにくそうでした^^

そこで

  • 押さえる指、
  • 指の動き
  • バレーコード直前からバレーコードに入る動き

をアドバイスして順番に進めて行くと・・・

だんだんとスムーズな演奏に近づいてきはじめて・・・

レッスン終了前には、かなりスムーズな動きになりはじめておられました^^

Tさんも、すごく納得されたお顔で
またスムーズな演奏が出来るようになってとても楽しそうでした^^

スムーズな演奏ができはじめた段階なので、ここからもう少し弾きこんで
体に覚えさせると更に定着してきます^^

ちゃんとした押さえ方、動きを体に覚えさせると、あとあとが楽ちんです^^

自分流にやってしまうと知らず知らずに変な動きになってしまうこともあります^^;
変な癖がつく前に基本的な動きをマスターするのがお勧めです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次