【コードチェンジをスムーズにするレッスン】ちょっとしたことでかなり変わります。

目次

生徒さんの能力を引き上げるレッスンシリーズ

今日はアコギのコードチェンジについて、良い題材になりそうなレッスンがあったのでシェアします^^
生徒さんはレッスン前とレッスン後では全く別人のように格段に上手くなってきておられました♪

中級レベルのお話かもしれませんが、参考になるかもしれませんので良ければどうぞ♪

先日、アコギの生徒さんのOさんのレッスンで

Oさんが

どうしても上手くいかないところがあるんです

とのことで相談を受けたので、Oさんの演奏を見せて頂きました^^

曲は斉藤和義さんの”歌うたいのバラッド”でアルペジオで弾くバージョンです。

Oさんが苦手なところはB7→C#m7(♭5)→Em7と流れるところ。
最後のEm7のコードが特に苦手とのことでした^^

Oさんは下の画像のように押さえて弾いておられました^^

下の画像は僕が再現したものです。

B7コード

ギターコードを押さえる講師1

C#m7(♭5)コード

ギターコードを押さえる講師2

Em7コード

ギターコードを押さえる講師3

これを見た時、あれ?

と思いました^^

弾きにくい原因はEm7の直前のC#m7(♭5)の時の押さえ方とフォームです^^

本来は下の画像のように押さえるとスムーズになります^^

ギターコードを押さえる講師4

こうすればOK!

  • 親指はネックの真裏が良い
  • 人差指はフレット近くを押さえる為、少し斜め気味の角度で押さえる

こうすることによって
Em7へのコードチェンジがかなり楽になるのと、斜め気味におさえることでC#m7(♭5)の音も綺麗になりやすくなります^^

何故かと言うと

Em7は下の画像のように押さえると綺麗に音がなりやすいのですが・・・
親指はネックの真裏にあります。

ギターコードを押さえる講師5

下の画像のように親指がネックの上に出ていると
上手く押さえることができません^^;

ギターコードを押さえる講師6

そして実は
B7のコードの時も親指は真裏がベストです^^

OさんはC#m7(♭5)の時だけ親指を上に出していたので
Em7にコードチェンジがやりにくかったんですね

Oさんにアドバイスをして、ステップアップをしながら一緒に練習していくと

かなりスムーズに出来るようになってこられました^^

ただ、今までのクセはなかなか抜けないので気を抜くと前のやりかたに戻ってしまってました^^;

今までのクセが100回弾いていたのなら、新しいやり方も100回くらいやらないとクセは抜けないかもしれません^^

変なクセがつく前に早めに直しておくと近道だと思います♪^^

Oさんは出来るようになってきたので、あとはこれを体に覚えさせることができると

完全に身に付いたと言えそうですね^^

今回のようにちょっとしたことですが、変えるだけで弾きやすくなることがあります^^
ご相談ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次