楽器の調整しだいで、弾けないものが弾けるようになることもあります

ウクレレのHさんはソロウクレレで曲を練習中です^^

そんなHさんが練習している曲の中でバレーコードで演奏する箇所があるのですが
そこで音が鳴らない現象が多発するとのことで

いろいろアドバイスをして、音が鳴るようになりつつも
安定して鳴らない・・・ので

試しに僕がレッスンで使っているウクレレで弾いてもらうとすぐに綺麗に音が鳴ります^^

僕がレッスンで使っているウクレレをHさんに弾いてもらいました。

Hさんのウクレレを見せて頂くと
おかしなところはないのですが、僕の使っているウクレレと比べると
Hさんのウクレレのほうが弦高が高かったです^^;

Hさんのウクレレの弦高も標準の範囲内ですが、少し音が鳴りづらいセッティングかもしれません^^

楽器のちょっとしたことで、弾きやすさに直結しますので
ネットで安い楽器をポチらないようにお気をつけください(笑)^^

特にソロウクレレスタイルでメロディーを弾いたり、ハイポジションでコードを押さえることがある人は
楽器選びの時にはよくチェックしましょう^^

すでに楽器を持っている人は調整次第で弾きやすくなる可能性もあるので
楽器屋さんなどに相談されても良いかもしれません^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次