安価でクオリティーが高い樹脂製ウクレレを購入してみました。enyaのnova uとnova u mini

先日、樹脂製ウクレレを購入してみました。
今回は、nova u(23インチ)コンサートサイズnova u mini(21インチ)ソプラノサイズの2機種の紹介です^^

このウクレレは数年前からありますが、今回初めての購入です^^

購入して弾いてみた結果、初心者の方にもお勧めできると思いました^^

初めての1本としてはfamousやそれ以上のしっかりしたものが良いと思いますが、すぐに手に入らない場合などは
このenyaのnova uシリーズを1本目として購入
して、後にしっかりしたものを購入した後は、アウトドア用にこのnova uシリーズを使いまわすこともできます^^

ウクレレを数本持っている方も、アウトドア用や室内と外気温の温度差が激しい時の持ち出し用としても良いと思います^^

お勧めポイント

安価で手に入れやすいです^^
nova u mini (6,000円前後)、nova u (9,000円前後)amazonでは更に割引されていることも

樹脂で出来ている為、湿度や温度の影響を受けにくいです^^
(木製は湿度や温度の影響を受けやすいので、海、川、炎天下、極寒など大敵です)

精度が高く、ピッチが良くて優秀です^^
(安価な木製ウクレレはピッチが悪いものがあります)

樹脂製で無地の為イラストを描いたり、ステッカーを張って、自分なりのウクレレにすることもできます^^

目次

nova u mini(21インチ)ソプラノサイズ

売価は6,000円前後

ソフトケース付きです^^

ストラップ、カポ、予備の弦も付いています

カポはプラスティック製です。経年劣化でいつかパキッと割れそうな予感がします^^;
最初は充分ですが、ゆくゆくはしっかりしたものを購入したほうが良さそうです^^

こんな感じでペグ以外、全て樹脂で出来ています^^
音も思っていたより良いです♪木製のような温かみのある音ではないですが、思ってたより音に深みがあります

nova u(23インチ)コンサートサイズ

売価は9,000円前後(amazonでは更に割引があることもあります)
こちらのコンサートサイズ(23インチ)はカラーも豊富
黒、白、赤、ピンク、オレンジ、ブルー、花柄などたくさんありますので、POPな色が好きな方は
好みの色を選ばれると良いと思います^^

こちらはダンボールを空けると、さらにPOPなダンボールが出てきます^^

ケースもしっかりした感じですね^^
白の巾着にカポ、ストラップ、予備の弦が入っています。

コチラのコンサートサイズはサイドにサウンドホールがついているので、自分の音がより聞こえやすいです^^低音域や中音域もこのサウンドホールからは聞こえてきます^^

前で聞いている人には、低音域や中音域がやや弱いかもしれません^^

nova u miniよりも、フレットの幅が広くて弾きやすい印象です^^
ただし弦の長さが長いので、張りが強くて押さえるのが固く感じる方もいらっしゃるかも。
(小学生くらいのお子さんでも楽しそうに弾いておられたので、だいたいの方は大丈夫かと)

デメリット

フレットも樹脂で出来ているので、指板全体が真っ黒な為、押弦する時に若干見えにくいです^^;

ローGなどの巻弦を使うと、樹脂製のフレットが大きく削れてしまいそうです。

樹脂フレットが好みでない方はnova u proという、もうひとつのサイズがあります。
そちらはテナーサイズで大きいですが、フレットが金属で出来ているので、気になる方はnova u proをチェックされると良いと思います^^

総評

デメリットを超えるメリットがあるので、気になる人は購入してみると良いと思います^^

この値段であればすごく良いと思います^^
同じ値段で他のウクレレを買うと、楽器として成り立たずに部屋の飾りにしかならないこともあります^^;

よりハイクオリティーを求める方は、もっと価格帯の高いものから選ぶことになると思います♪^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次